【ぐるっとママ賞】高木礼衣さん「奇跡を装い必然的に生まれた尊い命へ」 | 第1回ぐるっとママ懸賞作文

「私の出産」~母から子へ伝えたい言葉~

第1回ぐるっとママ懸賞作文

【ぐるっとママ賞】高木礼衣さん「奇跡を装い必然的に生まれた尊い命へ」

『この世の誰もが使命を持って生まれた。その使命は、自ら見出し、世のため人のために役立てて完結するんだ。』
 

目を瞑るといつでも見える。4人の子ども達がこの世に誕生した時の温かく愛に満ちた瞬間。
私は、人は生まれる前から意志を持っていると思う。お腹の中にいる時から、いや、もしかしたら、そのずっと前から…。
これから始まるお話は、まるで物語のような本当のお話。ぜひ、心を真っ新にして読んでね。

子供のころから優等生のお手本のようだった私は、結婚しても子どもを設けず、一生キャリアウーマンとして活躍するつもりだった。しかし、ある日、妊娠が発覚した。正直、子供は大の苦手だった。なのに、初めての感情がこみ上げ、初めて感じる種類の幸せを感じた。気づけば「嬉しい。」と呟いて、夫と電話で喜びを分かち合い泣いていた。
あなたを授かってからの私は、今日までずっと、目に見えない愛と言葉を超えた温かな繋がりという幸せに包まれて生きている。

初めてのお産では、不思議な体験をした。
陣痛の波を越える度、「すべてを受け入れる。」と聞こえる?
その言葉通り痛みも不安もすべて受け入れるとスムーズに出産してしまった!
そして、助産師さんがあなたを胸に乗せてくださり、「この子が全部教えてくれるわよ。」とニッコリ?その意味が後に明らかになることは、この時点では知る術も無かった。

3年後に次男が誕生。
今度は陣痛中に「完全にお任せする。」と聞こえる?
その言葉通り、独創的でユニークな次男の発想を尊重し、ありのままに完全にお任せすると、次男の個性がキラキラ輝き皆を和ませる。
なるほど!子供達が、生まれる前にそれぞれ唯一無二の個性を輝かせながら愛し愛される生き方を新米ママに教えてくれている!

その2年後にまた1人。
今まで何のトラブルも無かった私にとって想像もしない現実にぶつかった。
「無脳症。」脳が剝き出しなため、お腹の外で生きることは不可能な病気だ。
皆さんは、この子も他の子達と同じように意志を持っていたと思いますか?わざわざ障害を持つことを自ら選んでお腹に宿ったと思いますか?
当時の私には分からなかった。どうして?何が悪かったの?
それでもいつもと変わらず元気いっぱいな子供達。一緒に笑って過ごせる訳が無い!
しかし、しばらくすると、子供達の珍劇場に嫌でも笑ってしまうのだ。洗濯板と菜箸をバイオリンに見立てて真剣に演奏する長男と、それを見て真面目に拍手する次男。家の中で水泳帽と水中眼鏡をかけながら積み木に夢中になっているオシャレな姿…。
おやつの取り合いで真剣に喧嘩する姿さえ日常の彩りとなる始末。

いつしか、第3子の現実を抱える私の目の前で、変わらず一瞬一瞬自分の命を懸命に生きる兄弟に、命の誕生がいかに奇跡で有難いことかと感謝が湧き上がるようになった頃、第三子は、私に全く痛みを与えることなくスッと産まれてスッと逝った。
両親に愛し愛されることしか知らない幸せな人生だった。そんな素敵な君に、天使君と名付けた。
天使君は、「信頼して、笑って。」と言った。
「何をどう信頼すればいいの?」
「この世の誰もが使命を持って生まれたこと。その使命は、自ら見出し、世のため人のために役立てて完結するんだ。僕の使命は、その命の秘密をお母さんに伝えて、まずは身近な家族の命を、そして、世界中の生きとし生ける命も同じように唯一無二の尊い使命を持った命だと信頼して、お母さんに幸せな笑顔でみんなに希望を与えてもらうきっかけとなること。その尊い役目を精いっぱい生きさせてくれてありがとう!大好きなお母さんのお腹でそれができて幸せでした!」
そのメッセージは、泣き崩れる私に生きる希望をくれた。

その3年後、長女の神楽ちゃんが「大丈夫!すべて上手くいく!」というメッセージと共に誕生。
人は、必ずその人にピッタリの使命を持って生まれる。
奇跡を装い必然的に生まれた尊い命へ。
あなた達の使命を真っすぐ生きながら、周りの人達も幸せにすると、みんなの命が喜ぶんだ。
生まれてくれてありがとう!

 

高知県 高木礼衣さん
題名:奇跡を装い必然的に生まれた尊い命へ
子どもへ伝えたい言葉:「この世の誰もが使命を持って生まれた。その使命は、自ら見出し、世のため人のために役立てて完結するんだ。」