ひょうたんマジック 小泉 斉さん | 魅力的な移住者に聞きました「高知のいい移住」

高知に移住した素敵な人たちのエピソードをお届け!

魅力的な移住者に聞きました「高知のいい移住」

2022.10.08

ひょうたんマジック 小泉 斉さん

生まれ育ちは東京都葛飾区。
学生時代は、自分探しで旅したり。
ネパールで現地の友達と一緒にゲストハウスを運営したり、失敗したり。
実家に戻り、ご兄弟とカフェ経営したりしながら、
東日本大震災をきっかけに自分の人生を自問自答し、四万十移住を決断。



■ひょうたんとの出会い
 友達の知り合いで静岡の山奥の作家を知り、会いに行きました。そこで、ひょうたんスピーカーと出会い、デザイン、機能に感動しました。
お兄さんが社長で、斉さんがカフェ店長のお店を味わい深いお店にしたくて、ひょうたんランプ、スピーカーを作るようになりました。
全て独学です。

■家族経営していた東京葛飾で、東日本大震災に遭遇
 実家で父、兄、弟と町工場をしていた時に東日本大震災に遭遇しました。幸い工場は無事だったけれど、車で1時間離れたところは大変なことになっているのに、東京は3日も経たないうちに電車も回復し、普通の生活に戻っている、そんな現実にもやもやしていました。そして、災害の現場はどんな気持ちなのか、興味本位で1週間瓦礫撤去のボランティアに行きました。
 形あるものがいずれ壊れる諸行無常の世界を体験し、東京で生活を続けていくことに疑問をもち、40歳の区切りで人生を変えたい気持ちが沸々とわいてきました。

■活動拠点をシマントへ
 いつか田舎でひょうたんを育てて創作活動をやりたいと思っていました。
自分が移住する2年前に川崎市の友達が四万十に移住していたので、夏休みに遊びに行って、東京とは全くちがう空気があって驚きました。空気は美味しいし、放射能や飲水を気にしなくていい別世界が四万十にはありました。
 その時、自分でひょうたんを育てて自作ランプのイメージが沸き起こり、移住を決断しました。

■ひょうたん栽培から手がける
 世界に一つだけのオリジナルの世界を作りたい思いで、試行錯誤しながらひょうたん栽培をおこなっています。
そして、自らの作家活動だけでなく、子どもから大人まで、幅広い年代を対象にしたワークショップも開催しています。
ひょうたんランプワークショップ

また、作品は四万十市のふるさと納税返礼品にもなっていますのでよかったら、ご覧ください。
四万十市ふるさと納税返礼品

これからも、ひょうたん仲間を増やしていきたいと思っています。


 
また、現在は、「フタミノイトナミ」という、耕作放棄地を田んぼに蘇らせるプロジェクトも敢行し、半農半ひょうたんライフを送っています。こだわりのお米作りも地域の方に見守られながら、おこなっています。



 自分と向き合い輝き続けている小泉さん。これからも目が離せない「ひょうたんマジック」です。
ひょうたんマジック

【テレビ放映のお知らせ】
 NHK BS4K
 ニッポンぶらり鉄道旅 土佐でリフレッシュ〜四万十くろしおライン
 2022年10月12日(水) 午後7時30分から午後8時
 再放送は、10月15日(土)同時刻

 番組内でひょうたんマジックも登場します。お楽しみに。


#高知県#四万十市#ひょうたんマジック#ひょうたんランプ#ふるさと納税返礼品#耕作放棄地#新天地#いい移住



 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ高知は一切の責任を負いません