トピックス

  • マイページ

TOPICSトピックス

子供たちの無料デジタルものづくり施設:「てくテックすさき」さん訪問

2022.09.01

こんにちは、ぐるっとママ高知編集部の青木です。


メディアリテラシーのトークイベントでご縁をいただき、8月17日に須崎市のてくテックすさきさんに行ってきました。

 

てくテックすさき館長の牛島青さんに話をお聞きしました。

 

🟦てくテックは何する所?

無料デジタルものづくり施設です。

てくテックすさきは須崎市とテクノロジー教育の普及を目指すNPO法人みんなのコードが運営しています。

 

子供たちへ、気軽に、安心してテクノロジーに触れられる場を提供します。

 

好きなことに打ち込める場であると同時に、少し大人のメンターたちとのつながりを通して子供たちにとっての新たな心の拠り所となる第三の居場所です。




地域で何ができるか大人と話しながら、自分の身の回りの課題を自らの力で解決していくことを身に付ける場所でもあるんですね。

🔵対象

小学校5年生から高校生のテクノロジーを使った表現に興味のある子供たち(市内外を問わず)

 

🔵開館時間

水・土・祝日 13時から19時

木・金 15時から21時             

※開館時間が変更になる場合もありますので、詳しくは公式HPをご覧ください。


🔵料金

無料(一部、特殊機材の利用時に実費発生の可能性あり)
 

🔵利用方法

利用の登録や予約は必要ありません。気軽に遊びに来てください。利用継続したい場合には、保護者の方と一緒に登録書を書いてもらいます。

 

 

🟦多様な機材と取り組み

様々なデジタル機器やソフトが用意されています。

 

プログラミングのできるロボット、3Dプリンター、液状ペンタブレットや映像、楽曲の制作ができるソフトなどがあり、それぞれの好きなことにチャレンジできる環境です。

 

創作の際には著作権、二次創作のものについてはどういうものが著作権侵害に当たるかなども教えています。

      


音楽制作、映像制作では県内在住のプロの講師を招いた「がちテック」コースも9月末まで毎週行っています(対象:中学1年生〜高校3年生)

一緒に好きなこと、夢中になれることを見つけましょう。

 

🟦子供たちの活動

YouTubeで自分の発信をしてみたい、憧れのアーティストの様に作曲をしてみたい、本格的なプログラミングをやってみたいなど、それぞれの子どもの目的に合わせて創作活動をしています。
 

最初何をやりたいかわからなかった子供たちが、好きなキャラクターをメンターと一緒に描いたことをきっかけに、11月のフェスでブースを出す予定にまでなっている事例もあるそうです。
 


                                      3Dプリンタの創作物

 

少し先をいく大人(メンター)が常駐していて、「やりたい」という気持ちを後押ししています。

 


 

現在、子供たちは共同でカワウソが住める生態系の世界観を話し合いながら役割分担して創作に取り組んでいるそうで、そのような会話も見受けられました。

 

 

こんなこともできるの~と感動と驚きの連続⁉️

アニメーションや動画の声優吹替え創作もできる、まるでスタジオ😳の様な音響設備、 RPGのゲームプログラミング、LEGOのロボット相撲など、進化はここまできているのね~と実感😅しました。

 

のびのびと子どもが楽しみながら創造性、積極性を伸ばせる素晴らしい環境でした。

 

何よりこれからの未来を創っていく子供たちが、最先端のテクノロジーに触れ、コミュニケーションをしながら、共に創る世界観を広げていって欲しいものです。

 

 

てくテックすさき

⬇️

https://tekutech-susaki.jp

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ高知は一切の責任を負いません