大月町の廃校を再生!新たなコミュニティスペース「COSA」 | 四万十市スタッフBLOG

四万十市在住のスタッフがお届けします!

四万十市スタッフBLOG

2023.03.06

大月町の廃校を再生!新たなコミュニティスペース「COSA」

こんにちは!
ぐるっとママ高知のスタッフ高濱です。

四万十での田舎暮らしパラレルキャリアな仕事についてお届けしています。


私のもう1つの顔、「NPO法人四万十市への移住を支援する会」のスタッフとして先日、大月町のとある施設の見学に行ってきました!

廃校となった旧小才角小学校を活用したコミュニティスペース「COSA」です。


高知県内の市町村立の小中学校は275校ですが、2012年からの10年間で廃校になった小中学校はおよそ50校だそうです。
休校を合わせると数はもっと増えます。
 
少子高齢化の時代、廃校となった学校の校舎の利活用は課題の一つですね。

ちなみに高知県の小中学校の一覧はこちら「高知の学校情報」



そんな中で大月町のCOSAが元の小学校らしさや地域の人の思いは残しつつとても素敵な空間に生まれ変わっていたのでご紹介します!



「COSA 大月町文化交流教育施設」



きれいな校舎ですね。




校舎内の廊下、懐かしい感じですね。



それぞれの教室、実は宿泊施設になっているんです。



もとの教室のままだと広すぎるので、個室は半分の広さにリフォームされています。



二段ベッドのある教室も!
オリジナルの造作ベッド。
木の香りがとてもよかったです。



こちらは大勢で寝っ転がれる畳の部屋。
合宿もできますね。

元の学校の雰囲気も残しつつ・・・



宿泊のためのシャワー室も完備。




理科室はキッチンに。



こちらは展示物。



海の生き物や珊瑚も。



ワークショップも開催されていて、古い椅子を素敵にアップサイクルしたオシャレな椅子がたくさん!!









これからどんなふうに活用されていくのか楽しみな場所です!
海もすぐそこなので、子どもたちが自然を感じながら過ごす合宿もできそうですね!



場所はこちら
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっとママ高知は一切の責任を負いません