ふれあい手あそびいっしょにしましょ♬ | 《アンバサダー》Sumi

音楽あそびや音楽療法など子どもと音楽についてお伝えします

《アンバサダー》Sumi

2022.03.24

ふれあい手あそびいっしょにしましょ♬

みなさん、こんにちは! sumiです。

日本にはかわいいあそびうた、童謡がたくさんあります。
てあそび、ふれあいあそびは赤ちゃんから大人になっても楽しめます。

何が素晴らしいって、お道具が必要ないことです。だから、どんな場所でも遊べます。
そして、知ってるし遊んでるけど、歌詞の意味がわからないうたもいっぱいですねー。

このページでは、「あそびうた」のお話をしようと思います。



今日は「チョチチョチあわわ」です。
 
チョチチョチあわわ
かいぐりかいぐり とっとのめ
おつむてんてん ひじとんとん

とってもかわいい言葉がいっぱい。

少し解説してみますね。

チョチチョチ=おててをたたく(ハンドクラップ)

あわわ=お口に手をあてて。(あくびをする時に手を口にあてる要領で) あわわと声を出して手をあてると声に変化があっておもしろいですね。手は、両手でも片手でもお好きにどうぞ。

かいぐりかいぐり=両手で糸まきのようにお腹の前でグルグル

とっとのめ=鳥さんやお魚のおめめのこと (手のひらの真ん中を片方の指でとんとんします。)

おつむてんてん=頭をやさしくタッチ(ホントにやさしくやさしく)

ひじとんとん=両ひじを両手でとんとんしたり、片手ずつとんとんしたり、シュワッチのようにしたり。
ひじとんとんは、ひじポンポンやひざトントンいろいろです。

この歌の意味を調べてみると、
他者のお話をきちんと聞ける動作を表している説やちいさな子どもたちの体の可能性をみるため等が出てきます。

意味を知ることはとても大切です。 大切の中に、素敵がいっぱいです。
ママやパパ、おばあちゃんおじいちゃんと、膝だっこや、向かい合ってふれあうことは発達成長に重要なことだし、みんながしあわせになる一時です。

とても忙しい毎日ですが、ほんの少しふれあいの時間、素敵時間を作ってみませんか?